Android

先日、AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍という記事あり

以前、海外でNokiaのSymbian OSやMotorolaを使ってて、アプリも少なく、ファイル添付でメールを送ろうものなら料金も結構だった。

記事ソース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/10/news079.html

昨年末にDocomoのAndroid携帯 Galaxy s を使い始め約5ヵ月が過ぎました。

ここまで、様々なアプリケーションをインストールしては消してを繰り返し、
気に入って現在も使い続けているアプリ上位40の一覧です。(上位と言っても順番はないです)

■ アプリの名称
  カテゴリ 料金
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

■ Titanium Backup PRO Key ★ root
  ツール CHF5.30 (約600円レート換算)

■ BusyBox
  ツール 無料

■ Captivate SGS Tools
  ツール 無料

■ Super Manager
  ツール 無料

■ Root Explorer
  仕事効率化 約316円

この辺りは、特殊な使い方でないと必要がないので、詳細は割愛
※注意 上記5つはシステムの知識が必要なアプリ達です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ここからは、お勧めするAndroidアプリです。

■ ES ファイルエクスプローラー
  ツール 無料

■ アストロファイルマネージャ
  仕事効率化 無料

上記2つはファイルの管理には大助かり

■ Lookout Mobile Security
  ツール 2.99$/月

Android携帯は、Linux系パソコンに電話機能を付けたようなものなので、
当然ウイルスに感染してしまいます。初期設定に戸惑うかな。。。
これ系は色々とありますが、Lookoutはメモリーが多い携帯機種ならお勧め

■ Wyse PocketCloud RDP/VNC
  ビジネス 約1209円

有名どころのリモートアプリです、私の場合これがなくては。
リモート時に、デフォルトのIME(日本語入力)ではフリーズしたり動かなかったりするので、
ATOKなどのIMEで入力しています。

■ Smart App Protector
  ツール 無料

特定のアプリにロックをかけます。私の場合はGmailにメールをコピー転送しているので、
万一携帯を落とした場合等の為にこのアプリで常にロックしています。

■ Advanced Task Killer
  仕事効率化 無料

指定したアプリをワンタッチや自動で終了させてくれるので、メモリ解放に役だっています。
Android携帯ではこのてのタスク管理は必須かと。色々使ってみてこれに落ち着いてます。
但し、終了してはいけないプログラムまで終了させるので、よく調べて、終了無視リストの扱いは慎重に。

■ SystemPanelLite Task Manager
  ツール 無料

現在起動しているシステム・サービスのアプリまでのメモリ使用量など詳細確認できます。

■ ジョルテ
  仕事効率化 無料

いわずと知れた、スケジュールアプリ。Gmailカレンダーを3アカウント利用しているので、
それらを1画面で重ねて表示させています、携帯に入力しても自動でGmailサービスで同期してくれます。

■ WordPress
  ソーシャルネットワーク 無料

このCMSを利用しているので、複数アカウントの管理が助かります。

■ Android用Facebook
  ソーシャルネットワーク 無料
  最近はアプリの調子がよくなりました。

■ Twitter オフィシャル
  ソーシャルネットワーク 無料

■ ATOKトライアル
  ライブラリ&デモ 無料トライアル

日本語入力IME、やはりATOK。

■ QRコードスキャナー
  ショッピング 無料

あまり使いませんが、ちょっと読みたい時に必要。またリンクやどのアプリで開くかを選択できるので便利。

■ SPモードメール
  通信 docomo契約

割愛

■ Screen Filter
  ツール 無料

Galaxy s は有機ディスプレイで綺麗なのですが、眩しい
このアプリはデフォルトの最小値よりさらに暗くできるので、眩しい時は必須。

■ NoLED
  仕事効率化 無料

Galaxy s は電話着信やメール着信などをお知らせしてくれるLEDランプが本体に付いていないので、
マナーモードなどの時に、携帯をパッと見では着信に気付けません。
そんな時はこのアプリが、ブラックアウトしているディスプレイにちらちらと表示してくれるので重宝。

■ Battery Indicator
  ツール 無料

このてのアプリは、かなり試してみましたが、現在はこれに落ち着いています。

■ 履歴消しゴム
  ライフスタイル 無料

必須

■ Dropbox
  仕事効率化 無料

携帯とパソコンのファイルや画像などをフォルダに入れたら双方で自動で同期します。
私は、リモートなどでPCとデータやり取りするので、ほぼ使いませんが、
使用感は、3G回線だとちと厳しいかなぁと。。。Wifiで利用なら最強かと。

■ Stop Skype
  ツール 無料

Galaxy s でスカイプを立ち上げたら、ログアウトしても立ち上がったままなので、
このアプリで、ログアウト・終了をワンタッチでしています。

■ Skype
  通信 無料

割愛

■ エキサイト英語翻訳
  仕事効率化 無料

現在は、Google翻訳も便利ですが、長く使っていて馴染みがあるので。

■ 仕事で役立つエクセルの技
  仕事効率化 無料

一度入れてみたものの、いつか役立つかと。使わないままの現在。

■ Tank Hero
  アーケード&アクション 無料

これ、単純だけど奥が深い。
ファミコンチック。

■ サマーウォーズ~花札KOIKOI~(FREE)
  カード&カジノ 無料

息抜きのつもりでやると。。。

■ Robo Defense
  アーケード&アクション $2.99

■ Yahoo!天気情報
  天気 無料

■ ウェザーニュースタッチ
  天気 無料

上記2つの予想の間を予想。

■ 駅探☆乗換案内
  交通 無料

■ 救命・応急手当の基礎知識
  健康&フィットネス 無料

割愛

■ YouTube
  メディア&動画 無料

割愛

■ Ringdroid
  メディア&動画無料

Galaxy s の場合、フォルダを作成してその中にMP3データを入れると着信音選択一覧に加えられます。
このアプリは、MP3の切り出し。好きなとこだけを抜き出して着信音にできます。

■ Adobe Photoshop Express
  写真 無料

画像編集。これはこれで、いいのですが、パソコンでPhotoshopを使っているので、
これ使うよりパソコンで加工するほうが機能もスピードも違うので、緊急用。

■ Image Shrink Lite
  メディア&動画 無料

単純に画像のトリミングが自由に出来、操作も簡単なのでお勧め。

■ Reduce Photo Size
  写真 無料

これは便利!画像を送るのに、ファイルサイズを圧縮してくれます、
圧縮といっても、軽くダイエットなので画像も綺麗なままです。

以上、上位アプリ達です。
基本、日本製以外は全て英語なのでこれからAndoroidの活躍に期待。